yoshiekko2018’s blog

旅行、山歩き、観劇、グルメ、楽しいこと大好き❤

しいたけ栽培③

久しぶりのしいたけの投稿です😅

 

1月末に2度目の浸水をしました。最初の浸水では引き上げた直後からいくつかのしいたけが顔を出していましたが、それらしいものは見当たらず今回は無理かなって思ってました。

2019/1/28

f:id:Yoshiekko2018:20190303185602j:image

 

でも浸水から10日過ぎたあたりから出始め、結局今回は4つほどですが立派なしいたけができました。

2019/2/9

f:id:Yoshiekko2018:20190303185926j:image

 

2019/2/11

f:id:Yoshiekko2018:20190303190041j:image

 

2011/2/15

f:id:Yoshiekko2018:20190303190315j:image

 

友だちにこのことを話すと、「しいたけは菌で増えるから、大きくしたら菌が飛ぶかも」と言われたのでそれは一理あるかもと思い、上部のしいたけを傘が開ききるまで育てまた浸水しました。

2019/2/21

f:id:Yoshiekko2018:20190303190537j:image

 

今度はさすがに無理かもしれないけど、ともかくもう少し様子を見てみます😁