yoshiekko2018’s blog

旅行、山歩き、観劇、グルメ、楽しいこと大好き❤

しいたけ栽培

2018/11/27

随分前に生協でしいたけ栽培キットを買って、しいたけの栽培をしたことがありました。結構たくさん収穫できたことをふと思い出し、ネットで購入してまた育ててみることにしました。

f:id:Yoshiekko2018:20190106222024j:image

今回購入したのはしいたけ菌がついた株だけだったので、説明書を見ながら家にあったプラスチック容器とスーパーの袋と霧吹きを用意し、株をプラスチック容器に乗せてスーパーの袋を被せ、毎日霧吹きで水をやりました。

 

2018/12/3

f:id:Yoshiekko2018:20190106222708j:image

およそ1週間後にはシメジのようなしいたけがボコボコと出てきました(╹◡╹)

 

2018/12/5

f:id:Yoshiekko2018:20190106222928j:image
f:id:Yoshiekko2018:20190106222933j:image

少し小ぶりだけど初めて収穫しました(^○^)

 

2018/12/6

f:id:Yoshiekko2018:20190106223154j:image
f:id:Yoshiekko2018:20190106223159j:image

そして次の日も今度は少し大きなものも収穫できました(*^o^*)

 

2018/12/8

f:id:Yoshiekko2018:20190106223405j:image

今回は小ぶりのものが多かったけど、袋を開けるとほぼ毎日収穫できるほどになっていて、1ヶ月ほど楽しめました(o^^o)

 

うまくいけば休養期間を経てまた収穫できるそうなので、もしできたら報告します(*^_^*)